Caplio GX100 フルセット

8月の初めにCaplio GX100を手にしてから、ほんとに写真にはまってしまった。
写真への興味がどんどんわいてくる。
果ては親父の形見の銀塩一眼レフまでひっぱりだしている。
この一ヶ月で現像した写真は既に600枚を越えている。


必然的に自分が使いやすいように、持ち運びやすいように、Caplio GX100にも色々パーツを追加した。
今日は持ち歩いているGX100フルセットのご紹介。



1. Vanguard デジタルビデオケース。
   本体を含めて全てのアクセサリーを納めるにはビデオケースがちょうどよい。


2. Elecom クリーニングクロス
   カメラクリーニングセット付属のクロス。


3. ハクバ ミニ三脚
   とにかく小型のもの。


4. バッテリーチャージャー BJ-6
   付属品。


5. EVFケース
   付属品。外さないから、実はあまり必要じゃない。


6. レンズキャップ
   付属品。


7. ケンコー サーキュラーPLフィルター(49 mm)
   試しに買ってみて大正解。空の色が劇的に変わる。


8. SDカード(1GB)
   サンディスク製とPanasonic製を使用。


9. フード&アダプター HA-2
   純正アクセサリー。GX100ユーザー必携。


10. ワイドコンバージョンレンズ DW-6
   純正アクセサリー。GX100ユーザー必携。。。ながらほとんど出番なし。


11. ハクバ ワンタッチレンズキャップ?(49 mm)
   ひもがつけられて、とっても安価。おすすめの逸品。


12. ケンコー ステップアップリング 43 mm - 49 mm
   7のフィルターをつけるには必須。43 mmというのがあまり売ってない。


13. ROWA バッテリー
   サードパーティー製予備バッテリー。なんと750円!!純正だと4000円やで。。。



14. ソフトケース SC-45
   純正アクセサリー。なんだかんだでぴったりサイズ。mont-bellのカラビナを併用。


15. ネックストラップ ST-2
   純正アクセサリー。屋外仕様の時は大きくなるので、肩掛け、首掛けが基本。


  
普段は身軽に純正仕様(16)。
気合いを入れて、昼間屋外にでるときは屋外仕様(17)。
と使いわけることにした。
屋外仕様は、 
9.フード&アダプター → 12.ステップアップリング → 7.PLフィルター → 11.レンズキャップ
を装着している。


これらをまとめて持ち歩いているのだが、ここで一つ細工をした。
百均で買った2つのネックストラップ使って、付け替えシステムを自作したのだ。

屋内から屋外へ仕様に交換する際には、アダプターリングごとと交換する。
レンズキャップのひもを付け替え自由にすることで、いちいちフィルターその他を付け替える手間を解消。
簡単な工作ながら、なにも壊さずスマートなシステムになったと自画自賛である。
特許ものだと思う。
やはりこういうことに手間がかかると、どんどんおっくうになるものだ。
ぜひ参考にしてください。


といいつつ、このアイディアはCustomGXさん(http://gamisin.iobb.net/~customgx/)が紹介されている付け替えストラップシステムを参考にしました。
ありがとうございました。