カメラ系レビュー

まずはオリンパスE-510

手ブレに強くゴミの心配もない“全部入り”――オリンパス「E-510」 (1/4) - ITmedia NEWS

オリンパスE-510」は、ボディ内手ブレ補正機構を搭載した小型軽量のデジタル一眼だ。同社自慢のダストリダクションやライブビューにも対応。最近トレンドを完備した“全部入り”モデルといえるかもしれない。

 機能や操作面でもの足りなく感じたのは、AF測距点が3つしかないことと、ファインダー表示が大きいとはいえないこと。このあたりは今後登場する予定の最上位モデルに期待しよう。

 強力なボディ内手ブレ補正と、効果てきめんのダストリダクションを備え、オマケとしてライブビューが付いた小型軽量のデジタル一眼レフ機。そんな製品は今のところE-510だけである。安心して使えるカメラに仕上がっている。


次にリコー、Caplio GX100

カメラ好きにはたまらないハイエンド広角デジカメ――リコー「Caplio GX100」 (1/6) - ITmedia NEWS

リコーの「Caplio GX100」は、「GR Digital」にズームレンズと手ブレ補正などを搭載したようなハイエンドコンパクト。24〜72ミリ相当の超広角ズームも備え、カメラ好きにはたまらない一品だ。

 90度傾くユニークなEVFやスクエアフォーマット、超強力なマクロなどを組み合わせてGX100ならではの写真が撮れる強い個性は魅力的。

 子供を撮りたいファミリーより、写真好きで、旅行スナップや日々の撮影散歩、凝った趣味の撮影を行いたい道楽人。そんな人向けスリムハイエンド広角デジカメとしてイチオシである。買ったら毎日持ち歩きたくなるに違いない。

どう?
魅力伝わってきた???

んでどうやら、これの対抗馬がキャノンのPowerShot G7らしい。
さすがにメジャーで人気がありそうです。

キヤノン:デジタルカメラPowerShot G7機種仕様

帰ってきたハイエンドコンパクト――キヤノン「PowerShot G7」 (1/8) - ITmedia NEWS

G7はとにかく、サブカメラといえども凝った撮影に対応してもらいたい人、デジタル一眼レフはやはり大きくて重くて手軽に持ち歩けないという人など、このカメラが最適な人も結構いるだろう。

 高機能なコンパクトデジカメが少なくなった昨今、幅広いユーザーにお勧めできるカメラだと思う。


でもGX100のほうが個性的だと思うけどねー。。。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT